Nekohige & Yaeko の ネコ便り    

  □ ホーム
■ ブログ □ プロフィール 猫用品カタログ    NPOきゃっつ愛   

 猫ひげ& Yaeko の ネコ便りへようこそ!
 ネコだ、ネコだ、と 30年・・・
ネコバカ夫婦の 日々徒然です。

人気ブログランキングへ

 こちらにペット専用のブログを掲載しました。


スイカの浅漬け

花火大会の後でスイカを食べた・・・
滅茶苦茶甘いスイカで美味しかった。

8000円もするので、皮の部分はお漬物にした。

もう一度、口一杯にスイカの香りが広がった。
忘れていた懐かしい味だ


豚のスペアリブの煮込み

 美味しかったから日記に書いたと言ったら八重子さんに叱られました。
 書いたことは良いけれど、もっと詳しく説明するようにと叱られたのです。


 豚のスペアリブの煮込み(2人前)

1)スペアリブ4本を塩とコショウにまぶして2〜5日間ピニールパックで冷蔵庫に置く。(ここで大切なのは、お酒かワインを充分に振り掛けること)

2)大き目の鍋にたっぷりと水を入れ、漬け込んだスペアリブと生姜のスライス(多め)、ニンニクを一片、これを2時間ほどコトコト煮込む。(水を追加しなくても良いようにタップリと)

3)タマネギ、ねぎを切って一緒に1時間程煮込む。

4)仕上げの20〜30分前にキャベツを刻んで煮込む。

 人参やセロリも良いでしょう。ジャガイモは別に塩茹でしてから一緒にすると良いでしょう。

 食べるときは、粒胡椒、練りカラシ、柚子胡椒なんかを添えるとピリッと味がしまるのです。

これは冷蔵庫の片付けを兼ねているので、
いろんなものを入れると面白い味になりそう
とのことです。

 ああ、美味しかった・・・

  6月16日

 八重子さんが新しい料理を作ってくれました。

 今夜は英会話塾での懇親会があるから夕食は1人で食べるようにといわれて、何ぞ外食でもするかと考えていました。

 「美味しいスープを作ったから食べてね」と八重子さんが出かけました。ロートル同士の合コンなんて、とは思いますが・・・結構楽しいようですよ。

  夜になって、鍋を開けたけれど、見た目にはあんまり期待ではませんでしたが、一口舐めたら止まらなくなりました。

ご飯を炊くのも待ちきれず、トーストパン2枚で、満足しました。

 簡単で美味しいから紹介します。

 材料は「豚のスペアリブ・一人前だと2本程度、それにキャベツ」これだけです。
 前の日から骨付きの豚肉にちょっと強めに塩・胡椒をして、ビニールパックに入れて丸1日冷蔵庫に置きます。(本当は3〜5日間経てば酸味も出て良いのではと言っています)


 これを鍋に入れて、ざくざく切ったキャベツと一緒に水からコトコト、3時間以上に込むのです。

 塩加減は適当で、これを塩梅と言います。
 水の量や時間も適当で、自分の口に合わせます。
 食べるときに「柚子胡椒」をつけましたが、粒胡椒、洋カラシでも美味しそう。

 タマネギ、人参、ジャガイモも良さそうですが、ジャガイモは下ゆでしてからが良いそうです。

 時間はかかるけれど簡単で美味しいですよ。

 あっ、新しい猫砂のシリカゲル・・・使った人の評判がよく、注文が続々、うれしい悲鳴です。  ご注文はこちらから

  
  タイのネコの旅

 6月12日

 
タイに行ったのは5月20日〜26日まで、キャット クラブの招きです。
だからサッカーの応援ではありません。

 バンコクでキャットショーが開催され、八重子さんが審査員として招待されたので、そのお供をして、あっちこっち回ってきました。

 詳しくは、写真をごらん下さい。




猫の毛色の遺伝


6月7日 やや曇りがちも爽快なり

  最近、猫の毛色についての問い合わせが多いので、以前の遺伝記号に加えて『毛色のチャート』を掲載しました。

 毛色の遺伝記号と毛色のチャートは  こちらから

  新しい猫砂(特許シリカゲル

 2005年6月3日

 新しく発売されたシリカゲルの猫砂をテストした。
 袋を開いたときに、少し粉が舞うけれど、それ以外は文句無く合格であった。

 シリカゲル猫砂の吸水効果や消臭効果は知られているが、形が大きくなって、それらの効果も大幅にアップしている。

 しかし、今までのシリカゲル猫砂は、粒が小さく丸玉だったので、猫の足などについて外に出てきたら、それを踏んでしまうと痛かった。 新しい製品は円筒形になって大きく重たくなったので、外に出ることも少ないし、転がらないから直ぐに処理できる。

 何よりも、どの猫も直ぐにトイレを使用するし、子猫たちには好評のようだ。
 
 トイレ容器には、最近人気の大手メーカーのシステム・トイレで使用できるので、一石二鳥の効果がある。

 これがあれば、2泊3日の旅行に出ても安心だ。
  
 特許シリカゲル
 シリカサンド3L  お求めはこちらから

   販売希望価格は1袋・880円(924円・消費税込み)
  
 キャンペーン特価は1袋・520円(554円・費税込み)40%OFF
 

 猫の輸出入(検疫)に関して 
            
 by Kotomi Miyoshi  文責 高野賢治

 猫を輸入する場合は、米国(その他の国)において、同じ事をすれば検疫は12時間です。

  米国インターナショナル キャットショーに猫を出陳する場合(2年以内で日本に戻ってくる場合)

 猫に関しての「検疫」は、こちらから

 
 子猫の旅立ちを前に

 2005年5月31日(火曜) 雨のち晴れ

  2回目のワクチンも終わって、もう直ぐ生後4ヶ月、いよいよ6月には旅立ちます。
元気で、新しい飼い主さんに好かれる子猫であって欲しいと願っています。

 ボクたちのNPO きゃっつ愛では、『子猫のトレードは生後3ヶ月以上(ワクチン終了後)、精神的な安定が得られてから』にするようにキャンペーンしています。

 まだまだお母さん猫や兄弟猫と遊びたい赤ちゃん猫を手放すのは反対ですし、そんな小さな赤ちゃん猫なら自分になついてくれると思う新しい飼い主さんも勉強不足ですね。

 生後45日頃の赤ちゃん猫は、色々なことを母猫から教えられ、子猫同士の遊びからも多くの生活の知恵を学びます(学習期)

 健康面では、母猫からの免疫も低下して、そろそろワクチンを接種しなければいけません。(ブリーダーの中には、「ワクチンが病気の元になるから、私はワクチンをしない」と言う人もいるようですが、それはそのキャッテリ―の猫たちの健康状態が不安定なのでしょう。 
 初心者は近寄らぬが賢明ですよ。)

 それで赤ちゃん猫が病気になったとかしつけが悪いとか、いろいろなクレームになるのですから、子猫の命をもっと大切に考えて欲しいです。(ワクチンをしないブリーダーは「新しい人に対して、飼い方が悪い」と知らん顔するのが普通のようですね)

メスのブルーの名前はは、VICJAPANブルーベリーとVICJAPANアンドロメダ ルディーの男の子は、VICJAPANアレキサンダー
初めてのブルーで驚きましたが、無事に可愛く成長しました。  この顔は少しこけて見えるけれど、既に2kgもあって、キャットショーでも頑張れそうです。

 最近の猫たちは一見すると華やかですが、大きな丸目が多いのですが、この子猫たちの魅力は、大きなアーモンド形の目です。

 耳の大きさと開き、胸から前脚の美しいライン、♀2匹のブルーの毛色(下毛のベージュの色が美しい)

 もっとも、2匹のブルーのメスたちはトレード先が決定済みです。

 オスのアレキサンダーは、新しい飼い主募集中!!


     六本木の魔術師Jim D.Mito

 猫の血統書   

5月18日(水曜)        

 日本国内で発行される猫の血統書は協会や団体だけでも50以上はあるだろうし、個人や名前だけの団体を含めると、それは数限りないと思われます。

 :血統猫は、苗字にあたるキャッテリ―ネームと、猫の名前で世界や日本で唯一の猫として登録されるのですが、どの血統書もミスタイプの多さには驚かされます。

 もっとも、一頭ずつタイプする日本の血統書では、間違っていても素通りして分からなくなってしまうのです。

 国内血統書の多くは、先祖が3代祖(14匹の記載)ですが、猫の名前だけで数百文字になると思いますが、その中の一文字でも間違えると、新しい別の猫になってしまいます。

 日本の猫の血統書が世界的に信頼されないのは、間違いが多すぎるからでしょう。

 JPCU血統書はコンピューター管理され、自動的にオリジナルの通し番号がタイプされるので、間違いが発見されるシステムになっています。

 果たして、あなたの愛猫の血統書は正しいですか??
 CFAナンバーのチェックをしてみてください。
 http://hol.cfainc.org/herman.asp

信頼、格安、早い JPCU血統書
 
4代祖血統書  キャンペーン中!!

  只今、JPCU血統書キャンペーン中!こちら
 
 
日記帳テスト
 Info & News 

8/15 スイカの浅漬け
シンガポール・マレーシア旅行記2005/7
14,豚のスペアリブの煮込み
13,ああ、美味しかった・
12.タイのネコの旅
11)猫の毛色の遺伝
10)新しい猫砂(特許シリカゲル)
9.猫の輸出入(検疫)に関して
8.子猫の旅立ちを前に
7.猫の血統書
    keiro
ビープロン
猫と人物
毛色の図解
サイト内の全てが
検索されます。
複数の単語はスペースで区切ってください。
AND OR



BBSやメールで質問をされる前に上記のサイト内検索で該当する情報があるかお調べ頂く様お願い致します。


噛みくせの直し方、トイレのしつけ、アビシニアンの毛色
など具体的に検索してください。


猫のメルマガ新聞お申し込み
めろんぱん
メールアドレス  

 5月の徒然日記へ
6.第6回せせらぎまつり
5.フォーンの子猫
4.天皇賞
3.審査は疲れる
2.ペルシャのシャンプー04/21
1.アビシニアン(ブルー)の子猫たち
 
 日記帳テスト